こころの3S(整理・整頓・清掃)日記

とっ散らかった心を整えたいので、身の回りの事がらを中心に自分の言葉で文字にしてゆきます。

幸せってなんだ?

 

その昔、明石家さんまさんが

「幸せ〜って、なんだっけ、なんだっけ?」

ってCMで歌ってたのを思い出した。

 

f:id:weppy:20190910180427j:image

 

結構な年齢になったせいか

最近改めて「幸せ」について

考える事が多くなった。

 

自分には学生と社会人の間に

空白の時間がある。

 

今でいうとフリーターの様なもの。

 

学校をドロップアウトして

就職もせず、アルバイトで日々を繋ぐ

ブラブラとした、中途半端な日々を過ごした。

 

世の中の

どこにも属さない身分になって

 

自分の将来を

思い悩む自分に出会い

 

正直、自分で驚いた(笑)

 

世の中の枠に囚われず

自由な生き方をしたい。

 

それが自分にとっての

幸せだと思い込んでいたからね。

 

同級生は、仕事や学業に

確実に前進している様に見えたし

 

自分だけが

取り残されている様に思えて

漠然とした不安がこころを満たした。

 

時間だけはいっぱいあったせいで

余計なことばかりを考える癖が付いた。

 

たぶん「鬱」ですね。

 

余計なことを考える時間が無いくらい

忙しい仕事に就きたい・・・

 

というのが、今の仕事を選んだ理由。

 

希望通りの職場でした(涙)

 

時間が流れて今

 

がむしゃらにに働いた時と比べると

多少の余裕が持てる様になった。

 

でもね

時間に余裕が出来たからといって

かつての様に、

思い悩む事は少なくなった。

 

もはや

若い頃の様に

純粋ではなくなったからね(笑)

 

漫画「どろろ」の中で

琵琶法師が百鬼丸

言ったセリフが結構深い。

 

「なあ、百鬼丸よ。人間の幸せっちゅうのは、生きがいってこった。」

      by琵琶法師  どろろ3巻  手塚治虫

f:id:weppy:20190910072421j:image

 

今、改めて考える。

 

自分にとって

「幸せ〜って何だっけ、何だっけ。。。」

 

おしまい