こころの3S(整理・整頓・清掃)日記

とっ散らかった心を整えたいので、身の回りの事がらを中心に自分の言葉で文字にしてゆきます。

プレッシャーにあらがう②

担当していたプロジェクトで

トラブルがあり大問題に発展。

 

取締役会にて原因と対策

その進捗報告をするハメに。

 

進捗途中で

トラブルの予兆に

気づいていましたから

毎日、「どーしよ、どーしよ」って

徒競走前の「胸ジワジワ感」に

やられてました。

 

取締役会の当日の朝は

ほとんど寝られず迎えた。

 

「俺の会社人生、これで終わりだなぁ」

なんてぼんやりした頭で考えている一方

 

ほんとこのままじゃ

どうにかなっちゃうよ

って感じていました。

 

その時

心療内科で診断してもらえば

「鬱」認定されてた

自信あります(笑)

 

話は変わるけど

朝の習慣として2年前から

「座禅」を始めてました。

 

きっかけは、この本

f:id:weppy:20190911071035j:image


 

元々アップル好き。

 

f:id:weppy:20190911071045j:image
 

で、創業者のカリスマ経営者の

スティーブ・ジョブズが勧めている。

 

んで前から、禅について

ちょい興味あり

 

加えて

「出来るビジネスマンはマインドフルネスやってるらしい」

という、極めて薄っぺらな動機で

座り始めた訳です(笑)

 

座り始めた当初は

「もしかして、怪しい宗教に入っちゃった?」

的な家族の白い目にさらされていました。

 

でも、高価な壺を買うことも

怪しいお経を読み上げることも無いことから

まわりは徐々に無関心になっていった。

 

自分にあってたのか

その後、毎朝5〜10分くらい座わる

習慣がついてました。

 

つづく