こころの3S(整理・整頓・清掃)日記

とっ散らかった心を整えたいので、身の回りの事がらを中心に自分の言葉で文字にしてゆきます。

ヨガ を始めた

理由は忘れた。

 

ずっと前から興味があったので

むしろ、今更・・・って感じ。

 

今まで始めなかったのは

なにか、キッカケが必要だっただけなのかも。

 

プチハマりした、座禅とヨガの関係を

知ったのが、トッカカリ。

 

男性がヨガを始めるにあたり

参入ハードルは低くない。

 

いや、むしろ高い。

 

理由は簡単、そこは圧倒的な女性社会だから。

 

ヨガを始めるにあたって

独学では無理なので

何らかのスクールに参加する事になる。

 

さっきも言ったように

そこにいるのはインストラクターを含め

ほぼ女性。

 

そこでは、男性は異物だからね(笑)

ゴルフ場での女性の気持ちが良くわかりました。

 

さて、ヨガの話。

 

なぜ自分がヨガに興味があったのか。

理由は極めてミーハー(笑)

 

健康に良いという効能より

むしろ、ヨガの持つ

精神的な世界感に興味があった。

 

レインボーマンの影響? (笑)

 

f:id:weppy:20190914073132j:image

 

極めれば

宇宙の真理と繋がって

超常現象さえ引き起こしかねない

自分の中でヨガは

そんな期待を抱かせる(笑)

 

始めてみると

思ったより面白いし

続いている。

 

理由はいくつかある。

 

◇その1:座禅への影響

 

最初に少し触れたけど

ヨガのアーサナ(ポーズ?)は

質の良い瞑想(座禅)の為に必要な

体の柔軟性や筋力を養う目的で

存在しているらしい。

 

実際、自分の座禅にも良い影響があった。

 

姿勢維持が楽になり

呼吸が深くなりました。

 

◇その2:手軽で続けやすい

 

毎日、家で手軽に続けられる事。

定期的に(自分は基本週1回程度)

スクールに行かなければならないけど

 

それ以外は、家で、出張先のホテルで

 

誰もいない会社の会議室で出来る(笑)

 

それと、一人で出来ること。

ゴルフがしたいと思ったら

自分の他に最低2名、普通は3名

都合をつけてもらう必要がある。

 

やった事がある人なら

分かると思うが

これが結構なストレス。

 

その点、ヨガは思い立ったら

すぐに出来る。

 

加えて、時間がかからない事。

時間的には、ほんの5分でも出来るし

もちろん長時間でも構わない。

 

とにかく

手軽に出来るお陰で

続けられています。

 

◇その3:効果が実感出来る。

自分の場合

元々、体が硬いので

効果が目に見えて実感出来る。

 

整体術師やカイロプラクティスの先生に

施術してもらうと

「体が硬くて、施術しにくい」

と毎回敬遠されるほど酷い。

 

特に股関節が硬くて

以前はあぐらもかけなかった(笑)

 

無理に足を組むと

後ろに  コロン って

ひっくり返っちゃう(笑)

 

まさに、ダルマさん状態。。。

 

ヨガを始めて半年

今は、人並みにあぐらはかけるようになりました。

 

 

いくつになっても

少しづつでも、成長出来る。

 

それが楽しい(笑)

 

鶴太郎さんの域までは無理ですが

今のところ長く、楽しみながら

続けられそう。

 

いつの日か

悟りの境地に至り

座禅を組みながら空中浮遊・・・

 

出来るかなぁ?(笑)