こころの3S(整理・整頓・清掃)日記

とっ散らかった心を整えたいので、身の回りの事がらを中心に自分の言葉で文字にしてゆきます。

部内トラブル

職場の同僚とちょっとしたイサカイ発生。

 

トラブルの元は

従業員の配置についての

双方見解違い。

 

いや、正確には

見解一致してるんだけど

組織上層部の見解と

不一致が起きてる

というのが実情。

 

同僚の希望する配置案は

元々自分が上層部に提案した案と

合致している。

 

自分は上層部の意向を

伝えて実施する立場。

 

うーーーーーん

 

文字にすると、自分の仕事が

陳腐に思えて来てしょうがない(笑)

 

まぁ、組織の中にいれば

良くある話

本来はシレッとスマートに

処理する類の話です。

 

当然の如く同僚の主張と

ぶつかり合うわけなんだけど

 

僕が理解が出来ないのは

自分の感情の動き。

 

自分のアイデアでも無いのに

意見が衝突している事に

多少なりともヒートアップ・・・

 

あれれ

俺もこいつと同じ意見だったんじゃ無いの?

 

なのに、なんなんだ?

この無駄な感情の動揺は!

 

同僚が再考してくれる

事になってその場は一旦終了。

 

その場を離れ

ざわついている心の中を

暫し内観。

 

わかった事。

 

自分の心の中にも

納得出来ていない

部分がある事が分かった。

 

そこを整理しないまま

同僚との話し合いの場に

望んでしまった。

 

思いがけない

同僚の反論(笑)にあい

キチンとした説明が出来ずに

ちっぽけなプライドが傷ついた。

 

心の広さは4畳半だね。

ちっちゃ(笑)

 

f:id:weppy:20190917063944j:image

 

同僚に悪いことしちゃったなぁ

 

次回は冷静、かつ論理的に

自分の言葉で伝えなくっちゃ。

 

自分の事なのに

心って思う様にならない。

 

修行が足りないなぁ。