こころの3S(整理・整頓・清掃)日記

とっ散らかった心を整えたいので、身の回りの事がらを中心に自分の言葉で文字にしてゆきます。

むき出しの感受性

最近、我ながら

喜怒哀楽の度合いが

大きくなったと感じる。

 

ちょっとした事で

大声で笑ったり

 

映画を見て

泣いてしまっていたり。

 

自分でも驚いているけど

周りはもっとびっくりしている・・・多分。

 

周りを気にしないで

感じたままにするって

思ったより難しい。

 

けど、すごく気持ちがいい。

一度試してみたらいい。

 

我々は幼い頃から

「周りに迷惑かけちゃいけませんよ」

って言われ続けて大きくなる。

 

そして、いつのまにか

世間体とか周りの目を気にして

行動する事を覚える。

 

自分の場合は

感情を表に出さずに

振る舞うのがカッコいい

と思っていた時期もある。

 

だいいち、いい大人が、

いちいち感情的に

振る舞ってたら

相当面倒くさい奴だ。

 

 

 

でも、実は自分は元々

感情的になりやすい気質。

 

幼稚園の頃

みなしごハッチを見て

毎回号泣して、兄と姉に

馬鹿にされていたのを思い出す(笑)

 

f:id:weppy:20190918063556j:image

 

小学生の頃

トムとジェリーを見ていて

笑い過ぎてお漏らししてしまう

なんて事もあった。 🤭

 

f:id:weppy:20190918182557j:image

 

親になっても

子供のお供でみた

アニメ映画のクライマックス

溢れそうになる涙を

バレないように必死に

上を見てやり過ごしたり。

f:id:weppy:20190918184013j:image

 

根っこは今も変わらない。

 

 

最近、色々思うところがあって

大げさに言えば、生き方を変えようかなって

思っているところ。

 

泉の様に湧き出てくる

自分の感情を

出来るだけ

素直に受け止めて

あげたいと思っている。

 

大声で笑って

ぐちゃぐちゃになるくらい泣いて

 

いい大人が・・・って

見られてるんでしょうけれども

自分を素直に表現出来るって

ほんと、気持ちがいい!