こころの3S(整理・整頓・清掃)日記

とっ散らかった心を整えたいので、身の回りの事がらを中心に自分の言葉で文字にしてゆきます。

胸いっぱいの愛を

暗い書き出しで恐縮です。

 

あくまで自分の話

 

気がつくと

心の中が「ネガ」な気持ちに

覆われている。

 

そんな事が多いと近ごろはっきりと自覚した。

 

面倒くせ〜  とか

羨ましい      とか

どうせ俺なんて   とか

 

そんな気持ち。

 

これらの感情

気がつくと

まるで古くからの友達みたいに

いつも傍らにいるので

仮に「ネガ友くん」と呼ぶとする。

 

f:id:weppy:20190924071714j:image

イメージはこんな感じ。

 

 

当たり前の事だけど

ネガ友くん達に付き合わされると

ろくな事がない。

 

第一に、時間が無駄に過ぎてしまう。

仕事、プライベート問わず

「先送り、傍観、批評」に

明け暮れて1日を無駄に過ごしてしまう。

 

第二に、楽しくない。

気持ちが前向きじゃないから

何につけても「いやいや」取り組む事となり

絶対に楽しくならなんかならない。

結果も出ないから尚更だよね。

 

でも、

何となく楽チン(笑)

ネガ友くん達の最強メンバーの一人

「俺のせいじゃないから」がいるので

あらゆる責任から逃避出来る。

だから、楽。

 

これが長い間縁が切れない原因なのか・・・。

 

 

こんな奴らに付き合っていたら

人生、良い方向に向かうはずがないので

なんとかお引き取り願いたいと

常々思っております。

 

このネガ友くん達と縁を切るには

どうしたらいいんだろう?

 

行き着いた結論は

心の中を「愛」でいっぱいにする事。

 

f:id:weppy:20190924071945j:image

 

イメージは・・・ちょっと違うなぁ(笑)

 

意識して心の中を「愛」で満たせば

ネガ友くん達は消えていなくなる。

 

ホントだよ。

 

どんな事でも

どんな時でも

愛情を持って取り組めば

つまらない事とか時間なんかなくなる。

 

言い換えれば

一つ一つの事に

心を込めるって事かな。

 

試して下さい。

 

きっと救われる。

 

大袈裟に言えば魂の救済(笑)

 

 

なんか安っぽい歌謡曲の歌詞

みたいなセリフ書いちゃったなぁ(笑)

 

こっぱづかしいわ  (´∀`)